”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

小顔矯正に行ったら自分の拗ねに気づいた

こんばんは♪ たかねこです。

 

昨日、知人が主催するマルシェに行ってきました。

出展者たちも、数年ぶりに会う知り合いばかり。

半分お付き合い、半分楽しみで車を走らせました。

 

パン屋さん、お香&マヤ歴、マッサージ、小物販売、小顔矯正、カラーセラピー、アクセスバーズなどさまざまなブースがある中、小顔矯正をしてもらいました。

 

ホント言うと、顔を小さくしてもらおうと思って行ったわけではないのです。

用事があって滞在時間が長く取れないところで、たまたま空きがあったのが小顔矯正でした。

 

小顔セラピストの知人が私の顔を見るなり「これからどうして行こうか、迷ってるでしょ?」と聞いてきました。

「なんでわかるの?!」と尋ねると「お顔に書いてある」と。

 

彼女はほとんど交流のなかった知り合いです。

例えていうなら、同じクラスだけど会話もしたことがない同級生みたいな感じ。

スゴ!

顔を見ただけでわかっちゃうんだ。。。

 

さらに私の姿勢を確認して「足がちゃんと地についていなくて、背中がS字になっている。頭でばかり考えているから、ふわふわ迷っちゃうんんだよ」と。

 

うーん、おっしゃる通り。

 

顔だけでなく体を整えるセラピストでもあるので、体に触れることで、その人が何に躓いているのかがわかってしまうそうです。

 

20分という短い時間で曲がった足をまっすぐにし、その上で頭や顔の骨格を矯正してくれました。

 

終わってみたら、頭がスッキリ!

目がパッチリ!

その知人に「目が大きく開くようになったでしょ?広い視野で見るといいよ」とアドバイスをもらいました。

 

視野が狭く狭くなりがちなのは私のクセのようなもの。

確かにそれは大事だなぁ。

 

そして後でじっくり鏡を見たらまたビックリ。

長い顔が縮まってる!

そしてほうれい線が無くなってる!!

たるんでいた頬のあたりがスッキリしてる!!!

翌日になっても戻らないのが、またスゴイ!

 

でも彼女が本当にしたいのは、お客様を小顔にすることではないのだそうです。

顔や体を整えることを通して、お客様が自分と向き合って人生を輝かせる、そのサポートをしたいのだそう。

だから彼女の元へやってくる人は美容目的というよりは、ブレそうになった軸を元に戻したい人が多い。

 

そっかぁ。

人生を輝かせるために顔や体を整えるのね。

 

彼女のサロンは他県にありますが、今度はじっくり施術してもらいに行こうと思っています。

彼女がセラピストだということは前から知っていましたが、遠巻きに眺めているだけでした。

いつも明るく自信に満ち溢れた彼女とは、なるべく接触しないようにしていた。

私、実はすごく拗ねていたんです。

 

数日前から苦手なAさんのことが頭に浮かんでしかたなく、私は何でこの人のこういうところにいつまでも引っかかるのだろう?と考えていました。

 

そして小顔の施術を受けている最中にその答えがわかりました。

Aさんの自信満々な態度が、なんか気に入らなかった。

つまり私は自分に自信を持ちたかったのです。

自信溢れるセラピストに再会してみてわかりました。

 

それがわかっただけで、ナゾに大丈夫な気がしてきました。

伝わらないかもしれないけれど…

 

以前は拗ね拗ねの状態だったからこそ、小顔矯正の彼女とはご縁がなかったのかもしれません。

もしその頃に施術を受けにいっていたなら、途端に彼女に依存するようになっていたことでしょう(でも拒否されていたと思います)。

拗ねて遠巻きにしていたくせに。

 

今なら、彼女が言ってくれることを自分の中でゆっくり検討して、どうしていくかを自分で決められる。

そう思えたから、他県のサロンまで行こうとしています。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)