”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

ボランティアに参加してきました

こんばんは♪ たかねこです。

 

一年間、というかここ3年は仕事らしい仕事もせず、家事もせず、のんびりやっていたのですが、昨年の秋になってようやく、そろそろナンカの活動をしたいなぁと思うようになりました。

体を動かす活動で、誰かの役に立つナンカ。

 

ナンカっていってもなぁ…

3年も遊んでいたので、仕事を始めるというのはかなりハードルが高い。

そこで、ひとまずボランティア活動に参加することにしました。

 

Googleマップを見ていてたまたま目に留まった公園で、花壇のお手入れをするボランティアを随時募集していることを知り、行ってみることにしました。

それが昨年の11月のことです。

 

月に2回だけ、1回2時間の活動です。

初回は30分ほど見学させてもらって、次に行ったときには雑草を抜いたり肥料を撒いたり水をやったりと、簡単な作業をしました。

もう冬に入りかけていた頃で、花壇に花が咲いていないのがちょっとさみしい。

でも、10名ほどいるメンバーさんたちは皆さん穏やかで、熱心に作業されていたのが印象的でした。

 

私からすると、どんな方がこういう活動に参加しているのだろうとか、メンバーさんの人間模様が気になります。

先輩メンバーさんからすると、私が花壇のボランティアに参加した動機を知りたいようでした。

正直に理由を話したところ、特に花が大好きなわけでもなく、単純に「ヒマだし体を動かすナンカがしたいだけ」という理由を不思議に思うようでした。

 

何をどうしたら良いのやらさっぱりわからないので、教えてくれそうな方にくっついて一緒に作業をさせてもらい、まるで新人バイトみたいだなぁと…

新人バイトの感覚は、懐かしくもあり新鮮でもあり。

コンフォートゾーンから一歩足を踏み出せた実感を持てました。

 

その公園の近くにコジャレたカフェがあり、帰りはそこで一人ランチをして帰りました。

う~ん、労働の後のスイーツはうまい♪

 

よーし、また行くぞー!と意気込んでいたのですが、12月はなんとなく体調がすぐれず、2回ともお休みしてしまいました。

「来られるときだけ来てくださいねー」という言葉に、すっかり甘えてしまっています。

 

12月は丸々バックレたせいか1月の初回は日程の連絡が来ず、その結果欠席。

2回目は寒波で中止。

もう誰も私の顔を覚えていないだろうなぁ…

 

1月に中止になった分、2月には3回の活動日があるようです。

せめてその内1回は行こう!と思っています。

 

3月ごろには花を植える作業がありそうなので、それはちょっと楽しみ♪♪♪

 

ともあれ、ボランティアに参加するという行動をとったことで、活動意欲が増しました。

そして、おもしろそうな仕事があったなら、また働いちゃおうかなぁと思うようになったんです。

 

そして、今年に入って4週間の間に、色々とおもしろいことになっています。

おもしろいことは、自分で創っていくものなのですね。

 

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)