”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

安心していれば、安心できる現実がやってくる。在り方のお話し。

こんにちは♪ たかねこです。

 

梅雨の戻り明けたと思ったら、空が高く感じられるようになりました。

すでに晩夏の様相です。

 

さて、今日の気づきは心の在り方のお話しです。

 

誰しも不安に思うことはあります。

そして、不安を強く感じやすい人が一定数いるのではないでしょうか。

私もその一人。

不安を抱く対象は様々ですが、私の場合はお金に対する不安がことさら強いです。

 

でも、不安を原動力にしてもがけばもがくほど、さらに不安の深みにハマっていくのですよ。

実際に困っているわけではないのに、取り越し苦労をしてしまう。

それがわかったので、安心を先取りして自分の理想とする生活スタイルに変えてみました。

 

私の理想の生活スタイル、それは働かないで毎日好きなことをして遊んで暮らすこと。

夫が働いているとはいえ、専業ニートになるのは怖かったですよ~。

親から童話の『アリとキリギリス』を引き合いにだされて「キリギリスになるなよー」などと言われ続け、そういう信念で生きてきましたから。

どこかで「働かざる者食うべからず」を信じ込んできましたし。

 

やってみてどうだったか。

2年連続でナゾに臨時収入が入ってきて、ラッキーなことに働かずに毎日遊んで暮らせています。

行きたいところへ行き、趣味も続けることができています。

 

でも臨時収入はあくまで臨時のものです。

なので、2年後にはまた不安が頭をもたげてきました。

毎日決まったところに決まった時間に通うのはもー無理だけど、日雇いのバイトでも探した方がいいだろうか…

 

そこで思い直しました。

また仕事を始めたらまた同じことの繰り返しです。

どうすべきかではなくどうしたいか

私は働かずに遊んで暮らしたいんじゃー!

とんでもない怠け者のあほんだらーみたいですが、これが本心なんですから仕方がありません。

 

そこで私がやったのは、罪悪感を捨てることと安心していることです。

言葉にするといとも簡単ですが、これがホントに難しい。

いろんな方の本やブログを読み漁り、YouTubeも見まくりました。

ここで大事なのが、情報をインプットするだけでなく自分なりにしっかり腑に落として実践してみることです。

 

で、ここからちょっと寄り道しながら話を続けます。

「これをしたら金運上昇!」みたいな情報ってたくさんあると思います。

そういった情報を出している方は、実際にその方法でお金が入ってきたなどの経験があるのでしょう。

例えば「財布に△△を貼るとお金が入ってくる」のような、方法論。

ただ、そのやり方だけ真似ればうまくいくというものではないと思うのです。

えがおまじない的なので、そもそもどうなの?と思われるかもしれません。

でも、本気でそれを信じて「わ~、財布にコレを貼るだけでお金が入ってくるんだぁ。楽しみだな~♪」と思える人には、きっと入ってくるのではないでしょうか。

何の疑いも持たないというスタンスの問題です。

 

7年前に会社員を辞めてからはフラフラと出かけていき、いろんな方に会い、いろいろと教えていただきました。

いわゆる起業されている方が大半です。

そこで多く耳にしたのが「やり方より在り方」というお話し。

そして「お金は追いかけるものではない」という言葉も印象的でした。

おっしゃっている日本語はわかるけれど、実のところ???????でしたねー。

 

あれから7年経って、ようやくわかってきたことがあります。

お金の話でいうと、金運上昇のためのおまじないを躍起になってしていても、その人の人間性というか精神性が伴わないことにはお金は入ってこないということ。

何かの方法を用いてお金をピンポイントで狙いにいくのではなく、まずは自分の器を広げるというか、人間性を豊かにすることが先なのではないか。

そうすれば結果としてお金がついてくる。

その大前提として、罪悪感を捨てて安心していることが大切なのではないか。

焦る心からは焦る現実しか見えてこないから。

それが、在り方を整えるということなのだと思います。

 

はい、今に話を戻します。

罪悪感を捨てることと根拠なく安心でいることを徹底して、とにかく自分の心を喜ばせることに集中して生活していました。

日雇いバイトに行くという選択肢は捨てました。

そうしたら、不思議なことに我が家の収入が少し増えることになったのです。

この先もずっと続くかどうかはわかりません。

それでも、この事実は私にとってミラクルです。

大貧民から大富豪になったような快挙ではありませんが、また一つ実験結果の実績ができました。

 

身近な人からは「チャレンジャーだね」と言われますが、私は人生を壮大な実験場だと思っています。

最悪の場合でも何とかなるでしょう。

これまでも何とかなってきたのですから。

いろんな情報はあれど、実際に試してみなければわかりませんしね。

 

人間の器を広げれば見える現実が違ってくるのであれば、私はそれを経験してみたい。

なので、これからも気づきを深めて精神修養をしていきたいです。

 

 

今日のサービスショット

これぞ根拠なき安心!
あ~今日もいい日だわぁ♪
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)