”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

楽しい♪ 職探し

こんばんは♪ たかねこです。

 

私の職歴は、ほとんど事務職で占められています。

学生時代にちょっとだけ郵便局の仕分け、ちょっとだけコンビニ、そして4年間クリーニング屋の受け付けをしていた程度で、社会人になってからは20年ぐらい事務職。

その後は数年間ライターとか……ごにょごにょ…

で、今はムショクです!(^^)!

 

50歳を過ぎて趣味程度に働くなら、今までしたことがない仕事にしよう♪

ということで、体を動かす仕事がしたいと思いました。

そして、せっかくならおもしろそうな仕事。

 

私にとっておもしろい、楽しいことは何だろう。

・車の運転

・ちょっと人と話す機会がある

・変化がある

 

そして楽しくないのは

・電車通勤

・ひたすら無言でパソコンに向かっている作業

・同じ作業の繰り返し

 

そんな、だいたいな感じの条件で求人広告を眺めていました。

求人サイトって、おもしろいですね~。

職探しをしていて、たまたま「オープニングスタッフ募集!」の情報から「こんなところにこんなお店ができるんだぁ」と知ったり「こんな仕事ってあるのね~」と、新たな発見があったり。

 

求人サイトを見漁っている内に、薪割りの他にもいくつかおもしろそうなバイトを見つけました。

・車で賃貸物件の退去後の写真を撮って回る仕事

・某テーマパークへクリーニング済みの衣装を届けるルート配送

・医療関係の何かをハンドキャリーで届ける仕事(新幹線やタクシーも利用して移動する運び屋⁉)

・電車で技工物の配達・回収をするラウンダー

・動物園の倉庫管理・売店での販売

猫カフェ

 

こうして私が興味をもったものを並べてみると、移動する仕事ばかりです。

いっそ、配達の仕事でもしようかと思ったり。

でも、こういった仕事は「週4日以上勤務」という条件だったりします。

拘束時間も長いです。

 

”おもしろそうな仕事”と”できそうな仕事”のギャップを感じ始めたところで「できるかも!」と思える”おもしろそう”な仕事を見つけました。

それが、引っ越し荷物の梱包・開梱作業でした。

 

車通勤はNGでしたが現場が毎回違うので変化があるし、体を動かすし、人とのコミュニケーションもあります。

出勤可能な日だけ行けばいいし、一つの現場は3~4時間で終わるようです。

 

ものは試しだ、やってみよう。

やってダメでも話のネタになる!

そのとき読んでいた小説の主人公が引っ越しのバイトをしているという設定だったことにも影響されて、ひょいとチャレンジしてみたのでした。

 

さてさて、どうなる?
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)