”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

体調不良の原因を会社で「ストレスです」と報告する人へ

こんにちは♪ たかねこです。

 

会社員をしていたころ、体調が悪くなると「仕事(会社)のストレスに違いない!」と憤っていました。

その頃は体調不良を自覚した時点で毎回入院していましたから、なおさら会社のせいにしたくなっていたのでしょう。

 

私自身は会社とは縁がなくなりましたが、サラリーマンの夫から会社員生活の様子を日々聞いています。

先日、こんなことがあったそうです。

体調不良で休んだ若い社員が会社に出てきて「医者から『ストレスが原因だ』と言われました」と報告したとか。

若くない社員である夫がそれを耳にすると腹が立つそうな。

「なんでもストレスのせいにしやがって」と…

 

そうハッキリと言える若い社員さんもスゴイなと思いつつ、夫の憤りも理解できます。

「医者から『ストレスが原因だ』と言われた」という事象を話しているに過ぎないのですが、きっとそこには「会社が私にストレスを与えた」という苦情が込められているのかもしれませんし、その言葉を聞く夫も「文句を言われている」と受け取っていた可能性は高いです。

 

若い社員さんにとって、確かにストレスは存在していたのでしょう。

でも、そのストレスを感じる何かを断らずに受け入れたのはその人自身です。

会社で「医者から『ストレスが原因だ』と言われました」と報告できる根性があるなら、ストレスになる物事を断る勇気を持ってほしいなぁと思いました。

 

若い頃の私にも、その根性と勇気が欲しかった。

でも会社員時代の私、よく頑張った!

エライぞ!!!

 

みーちゃんにだってストレスはあるの。ホントよ!
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)