”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

お金・仕事と自分との関係性 Part3 仕事への思い込みを書き換える

こんにちは♪ たかねこです。

 

今日も前回の続きです。

うまくいかなかったことは、とりあえず逆をやる。

私はまず考え方、思い込みを逆にすることを実践しています。

今回は、仕事に対する思い込みを変えるお話です。

 

 

仕事=自分を犠牲にしてでも、人の期待に応えなければならない

長年にわたってこんな思い込みをしてきました。

それに気づいたきっかけは「働くのが好き」という方と出会ったことです。

それで今、その思い込みを逆にする練習をしています。

 

どういうことかというと、私が自分の期待に応えた成果物に対して、人も喜んでくれる結果になったらいいなぁと考えを変えているのです。

 

これは仕事とは関係ないエピソードですが、こんなことがありました。

3年前に、趣味で参加している社会人ジャズバンドのライブを開催しました。

私たちの演奏は決して上手とはいえませんが、たくさんのお客さんが聴きにきてくれて、アンケート結果では多数の方が「楽しかった」「感動しました」と書いてくださったのです。

あれは嬉しかった~♡

 

また同じバンドで、他県のジャズフェスに参加したときのこと。

60以上の団体が参加しているフェスの人気投票で、なんと私たちが1位を獲得しました。

しつこいようですが決して上手くはありませんし、150キロほど離れたアウェイの地でです。誰も私たちを知りません。

あのときはビックリしたなぁ。

 

これらの嬉しい結果の要因は複数あると思われますが、私たち自身が心から楽しんでいたことは大きく影響しているでしょう。

 

よくある話でしょ

それが?

と、思われるかもしれませんね。

 

私はそのとき初めて知ったのです。

自分たちが楽しんでしているだけで、人が喜んでくれることがあるということを。

 

趣味と仕事は違うでしょうと思いますか?

でも、好きなことを追求して、それが仕事につながっている方もいらっしゃいます。

 

だからといって、私も好きなことを仕事に♪というお話ではありません。

仕事に対する思い込みが前述のままで個人事業をスタートしたので、ひどい目にあいましたし…(T_T)

 

今は、自分が楽しいことを追求して、それが人に喜んでもらえる嬉しさを体験したい。

その一心でチマチマ活動をしています。

そうすることで、2つ前のブログに書いたお金>仕事>自分という歪んだ思い込みを解消できそうな気がしているのです。

 

急がず慌てず。

長年握りしめてきた仕事への思い込みも、いつか解消できる日が来るでしょう。

 

まずは思い込みに気づくこと。

それが大前提です。

私の楽しい“気づき”の旅はまだまだ続きます。

 

 

今日のお絵描き

今は亡き、きなこ丸くんの勇姿
何につけてもマイペースが大事よ!
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)