”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

お金・仕事と自分との関係性 Part2 お金への思い込みを書き換える

こんにちは♪ たかねこです。

 

昨日のブログでは、お金や仕事とうまく付き合えなかった過去と、どんな思い込みをもっていたかを書きました。

今日はその続きです。

お金に対する思い込みを変えていったお話。

 

 

うまくいかなかったことは、とりあえず逆をやる。

ここ数年はこれを徹底しています。

まずは思い込みと捉え方を逆にするのです。

 

最初は、自分>お金だと捉えようとしましたがしっくりこず、今は序列で考えるのをやめました。

とにかく自分の価値をお金の下に置かない。

今の捉え方は私の楽しい、嬉しいを実現するパートナー”といったことろです。

 

あとお金に関しては、使うときの意識を変えることに注力しました。

何かの支払いをするときに「お金を取られる」とか「お金がなくなる」ではなく、「わぁ♡これが手に入って嬉しい♪」と意識することを心がけたのです。

そう感じられるように、なんとなくの買い物はしなくなりました。

 

以前なら「安いし、これでいっか」という具合に買っていたものもありますが、今は「これが欲しい!」と思えるものでないと、いくら安くても買いません。

納得のいく買い物は、後々まで嬉しさが続くものです。

そうすると、その嬉しさを味わわせてくれたお金に感謝が湧いてきます。

 

それと並行して、すっかり当たり前と思いこんでいる根拠のない不安を、根拠のない安心へと変えました。

私はこれまで、将来というまだ見ぬ幻のために”今”という貴重な瞬間を不安で塗りつぶしてきました。

それに気づいたので、これ以上そんなもったいないことをしたくないのです。

 

明日のことは誰にもわからない。

将来を不安視するのは、障子に映った木の影を幽霊だと思い込んで恐れているようなものです。

完全に書き換わったとは言い難いかもしれませんが、どのみち根拠がないのなら安心していた方が”今”という時間を幸せに過ごせると思うようになりました。

 

でも、どうしたら安心していられるのか。

昨日のブログに書いたことと繋がりますが、まずは自分自身が自分の大親友だということを思い出すことからスタートしました。

そして、その大親友と対話を繰り返したのです。

「今までいろんなことがあったけど、よく乗り越えてきたよね。」

「そんな私だから、この先だって大丈夫だよ!」って。

 

自分の人生を信頼する、そして安心すると決めること。

それが根拠のない安心を得る第一歩だと考えています。

 

仕事を辞めてしまって、”お金はパートナー”だの”根拠のない安心”だのと、ふんわりした観念ばかり並べて実生活はどうなったのか。

余裕があるとは言えませんが、とても満足しています。

少なくとも、我慢に我慢を重ねて働いていた頃に比べたら”今”を幸せに生きています。

ストレス発散のために変な出費をしなくなりましたし。

もちろん、夫が働いてくれているから生活できているのですけどね。

(夫は仕事に対して私のような思い込みを持っていません。だからこそうまく回っているのでしょう。)

 

人間の脳は過去や未来へ瞬時に思考を飛ばせる、便利なタイムマシーンです。

便利な半面、後悔や不安にも簡単に引っ張られてしまいます。

生きていくということは”今”の積み重ねでしかありません。

であれば、今この場所で幸せになるしか、幸せな人生を歩む方法はないのです。

 

お金は、今ここにいる私を幸せにするアイテムの一つでしかなかった。

それが今回お伝えしたかった気づきです。

 

 

さらに続きがあります。

次回は、仕事に対する思い込みの書き換えについて書きます。

 

今日のお絵描き

ハートのなる木

 

みーちゃんの趣味、それはお昼寝。みーちゃんの仕事、それもお昼寝(≧▽≦)
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)