”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

人を嫌いになる理由は自分にあるのかも

こんにちは♪ たかねこです。

 

今日から7月。引き続き暑いです。

夫にお使いを頼まれていましたが、あまりの暑さに今日は出かけるのをやめました。

頼まれごとは明日します。

どこまでも自分ファースト♪

それで、家に居て絵を描いていました。

 

絵を描いているとき、お風呂に入っているとき、掃除をしているとき、それから寝起きが、私に気づきが降りてきやすい時間です。

今日は絵を描きながら、あまり好きではない人の好きでない理由に気づきがありました。

 

手を動かしながら、ふと考えてしまったんです。

あまり好きではない人のことを。

悪い人じゃないのに、むしろ明るくいい人なのに何でだろう?

ハタと思い当たった理由は、お相手ではなく私の方にありました。

 

昨日のブログに通じる話になるのですが、その方といるときの自分の態度がイヤなのでした。

私のままではダメだと思い込み、その方が気に入る(と思われる)自分を演じている自分が嫌いだったのです。

 

あの人はステキだけど私はそうではない。

あの人のように明るくテキパキ話さなければ聞いてもらえない。

などといった、ナゾの比較や思い込みが自分を偽らせます。

 

実際、通らない声で考えながらゆっくり話していると、聞いている人がイライラしているのが見て取れるシーンが多々あります。

私の話が終わらない内に言葉を被されることもしばしば。

それがすっごくイヤ!

 

でもそれは、私が矯正しなければいけないことだと思っていました。

スムーズにテキパキ話せない私が悪い。

誰にでもハッキリ聞こえる声で話せない私が悪い。

だから直さなくては。

 

頑張って自分を偽って必死で人と話をしていたら、そりゃ疲れます。

さらに、こんなに頑張って話しているのに言葉を被された日にゃ、相手の人を嫌いになるってもんです。

 

それに気づいたので、これからはむやみに人を嫌いにならないなって思えました。

 

どうしても好きになれない人がいます。

私のままで接すると不快な思いをする人もいます。

そういう人とは心理的にも物理的にも距離を置きました。

その結果友だちと呼べる人はごく僅かだとわかりましたが、それでも私はとても幸せです。

だって、友だちと呼べる人は素の私を大好きでいてくれるから。

 

 

今日のお絵描き

5年前に虹の橋を渡ったきなこ丸くんの幼少期



 

みーちゃんには友だちなんていない。でも毎日が幸せよ♡
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)