”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

足りないと思っていることほど充分に持っている

こんばんは♪ たかねこです。

 

気づけばもう7月13日、お盆です。

だからといって、我が家では何もしません。。。

 

 

2つ前の記事で「人は思い込みでできている」と書きました。

ふと思ったんです。

他人や社会や物事に対してもそうですが、自分自身への思い込みが一番強いんじゃないかしら。

 

例えば才能とか能力とか、目に見えない分野で自分にはまだまだ足りないと思っているのは案外思い込みで、実は充分に持っているのではないかとか。

 

足りないと思い込んでいるから、きっとこれまですごく努力して身に付けようとしてきているはず。

ちょっと力を抜いてみるとか、見方を変えるだけで、すでに持っている実力を発揮できるのではないでしょうか。

 

自分への思い込みを見つけて取り除く作業は、簡単ではありません。

だからこそ、見つけて書き換えられたと実感できたときにはとても嬉しいです。

ちょっとずつ、違う人間に変身していっている感じがします。

 

思い込みの話はありすぎて、いくらでも書けそうな気がしています。

なので、これからも話題にしてく予定です。

 

 

 

今日のお絵描き

フランスパンの絵をフランス額装しました

 

みーちゃんはいつでもサイコー! これは思い込みじゃなくて事実ね。
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)