”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

人生は茶番劇

こんばんは♪ たかねこです。

 

 

私はとても素直で真面目で、強い感受性をもって生まれたようです。

何でも真に受ける。

すぐに傷つく。

深刻に考え込んでしまう。

 

 

そして両親から受け取った人生観は、

生きることは苦の連続。

遊びや楽をすることは罪。

子ども心には「絶望」という二文字は思い浮かばなかったけれど、先行きが真っ暗闇に感じたのを思い出します。

 

 

それでも、人生には何かしらの意味があって、生きている間に成し遂げるべきことがあると信じたかった。

若かったんですね。

 

 

今の夫と結婚した当時に言われました。

「人生に意味なんかねーよ」と。

正直、そのときはショックでした。

意味があって生まれてきて、何かを成し遂げるんだと信じていましたから。

 

 

あれから20年。

ホントだ。人生にたいした意味なんてなかった。

両親と同じように、人並みに生活できるように必死になって生きてただけだった。

 

 

人生は茶番劇。

決して厭世感からいっているのではありません。

必死に深刻に生きるというスタンスが、人生をつまらなくしていると気づいたのです。

 

 

人生は茶番劇。

何と軽い響き。

所詮は茶番なのだから、もっと楽しまなくちゃ♪

 

 

今日のお絵描き




アイスは美味しいね~♪
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)