”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

人は思い込みでできている

こんばんは♪ たかねこです。

 

わりと身近に感じる場所でも、怖い事件が起きているようです。

この暑さのせいでしょうかねー…

 

うちにはテレビがありません。

新聞もだいぶ前に購読をやめました。

感染症が騒がれるようになってからは、ラジオを聴くのもやめました。

ネットニュースも見ません。

だって、ため息がでるような内容ばかりなんですもの。

 

それでも大きなニュースや必要な情報は入ってきますし、何の支障もなく生活しています。

だったら、気持ちが重く暗くなる情報を自ら取りにいかなくてもいいのかなって。

 

私よりも上の年代の人からは「この人大丈夫か?」という顔をされることもありますが、私はそれで平和に暮らしています。

 

わりと身近な場所での事件は、うっかりSNSで見ちゃったんです。

恐ろしい事件をせっせと発信するのは、防衛本能からくる行動なのでしょうか。

自分や家族の身に災難が降りかからないように備えるだったり、災難を避けるために、怖い情報を集めに集めて人にもシェアする。

そんな感じなのかしら。

そもそも、こんなブログを書いている私は情報に過敏なのでしょうけどね。

 

 

人は、思い込みでできていると思うのです。

この世界は恐ろしいと思い込んでいれば、怖い情報を集めることでしょう。

この世界はおもしろいと思い込んでいれば、おもしろい情報を数えることでしょう。

起きて活動している時間は、常に思い込みの証拠集めです。

 

でも、何をどう信じていようが出来事は起きてしまいます。

私にもありました、青天の霹靂が。

世間の人が楽しく過ごしている春の連休中に、どうして私にだけこんなことが起こるのか?!!っていう絶望的な出来事が。

 

だからこそ思います。

常日頃から怖い情報を集めて、今日、今という時間をつまらなくするのはもったいない。

 

この世界は楽しい。

人は私に優しい。

何があっても大丈夫だ。

私はそういう前提で生きることにしました。

 

何があっても大丈夫のスタンスでいれば、実際に何かが起こったとしても気持ちを強く持っていられるのだと思います。

青天の霹靂があった当時の私にはそれが無かったので、心はアッサリ奈落の底に落ちました。

自分に安心を与えられるのも、自分を信頼できるのも、すべては自分次第です。

今まで経験した苦しい出来事は、それに気づくために起きたのかもしれません。

 

 

今日のお絵描き

みーちゃん
やーだー!実物のみーちゃんはもっと美人なはず٩(๑`^´๑)۶
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)