”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

自分に正直に生きるために、希望を伝えられる人になりたい

こんにちは♪ たかねこです。

 

2年以上、専業主婦を隠れ蓑としたニートを続けてきました。

 

もう仕事はしたくない!

「”働く”とはハタをラクにすること」なんて言葉を聞くと、他人にラクをさせるために頑張るなんてもうたくさんなんだわー!!!などと思っていました。

 

過去の記事でもどっかに書いたような気がしますが、仕事とは”自分を犠牲にして他者に仕えること”だという強い強い思い込みがあったのです。

それが、ふんわりと霧散するように消えつつあります。

 

その理由は一つ。

受け入れるものと断るものを、自分で選んで意思表示できるようになったから。

”無理して人に合わせない”を心がけるようになりました。

要するに、自分で自分を幸せにする覚悟と自信がついてきたのです。

この2つ前の記事で書いたように、毎日自分の体と心の声を聴き、自分で自分の希望を叶えるトレーニングをしてきた成果です。

 

働きに出ようという意思は今のところありませんが、引きこもりのような状況から脱して、少し外に向けて何かの活動してみたくなりました。

具体的にはまだ何も考えていませんが。

 

それにあたって、他者との関わり方を見直すときがきていると感じています。

受け入れるか断るかの意思表示はできるようになってきました。

次のステップとして「私はこうしたいです!」をもっともっと表現できる自分になりたいのです。

 

ありのままで生きるとは、フリをしないこと。

いい人のフリとか、デキる人のフリとか。

それとYes、Noおよび希望を伝える意思表示をすることなのかな。

今はそんな風に捉えています。

 

画材を求めて出かけたら、スーパーマンに遭遇!
「取扱いございません」て。スーパーマンお留守だったみたいね。
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)