”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

ゆるゆる~っとね

こんばんは♪ たかねこです。

 

最近の読書はもっぱら小説です。

森沢明夫さんとか小野寺史宜さんなど、読後感ほっこり系の小説が好き。

 

小説ばかりを読んでいて一つ思ったのです。

物語りの主人公は、自分と目の前の人物の心の動きをとっても冷静に観察しているなぁと。

まるで実況中継のよう。

 

もしかして、私以外の人間はみんなそうなのでしょうか?

 

「私もそんな冷静さと俯瞰力を持ちたい!」

そう思うようになりました。

 

それでね、一年間だらんと過ごしていたら力みがなくなり、誰と会ってもさほど緊張しなくなっていることに気づいたんです。

そうしたら…

初対面の方であっても、どんなことを考え、感じているのかを推し量りつつ、自分はどう感じているのかを同時に見ることができるようになってきました。

 

きっと、私のような内向型の人はみんな、他人の心の内を推測するのは得意でしょう。

でもそこで、自分の気持ちはいつも置いてきぼりになりがちです。

 

違う違う!

そこでご機嫌をとる相手は他人ではない。

自分が先。

 

そして「この人、こう思っているんだろうなぁ」は、本当は違うかもしれないですしね。

 

ゆるゆるでいられるようになってから、人と会うのがより楽しくなってきました。

 

みーちゃんは体がゆるゆる~♪
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)