”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

自分変革の軌跡 振り返ればけっこう変わっていたんです②

こんにちは♪ たかねこです。

 

前回からの続きです。

自分を変えたくて、自分の生き方を変えたくて、これまでやってきたことやスタンスを逆にするよう努めてきました。

そうして自分軸を育てる過程で、自分自身が本当に望むことがわかってきました。

 

まず欲しいのは安心感解放感

それは仕事があるからとか、お金があるからとか、資格があるからとか、条件によるものではありませんでした。

今ここで、安心して自由を感じていればよかったのです。

 

よく「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」というじゃないですか。

それとまったく同じこと。

 

そうして心の状態が安定していきました。

心の安定、それは何をするにしても大切な土台です。

外の物事に目を向けたり行動をするのは、土台ができてからでなくてはならないと思っています。

 

それまでの私の行動の原動力は、恐れと不安でした。

お金が無くなるのが怖いから焦って仕事をする。

嫌われたくないから自分を押し殺してでも他人に合わせる。

そりゃあ、頑張ってある程度結果を出したとしても苦しいわけです。

 

今は、焦って行動するくらいなら何もしない方を選びますし、他人よりもまずそのときの自分の気持ちを優先するようにしています。

そうすることに罪悪感を感じなくなって、やーっと心の安定を得ることができました。

 

そりゃ、これまでと真逆の考え方や捉え方をするわけですから、急にそんな風に変われたわけではありません。

でも、変わりたかったら信じるしかないのです。

変われると信じる。

大丈夫!安心していいと信じる。

そして今ある自由に目を向ける。

そうやって捉え方を変えていったら、見える現実も不思議と変化していきました。

 

日々の生活で起こることは、その人が信じている通りに再現されているんだなぁって、しみじみ思います。

”意識を向けたものが拡大し現実化する”という言葉そのままです。

信じているから、生活の中でその証拠を集めているにすぎない。

これが私にとっての大きな気づきでした。

 

働かざる者食うべからず。

以前はそう信じていたからこそ、我が家の家計は必死で働かなきゃならない状況だと捉えてその証拠集めをしていました。

ある意味覚悟を決めて専業ニートになって3年目、心配していたようなことにはならず、むしろより自由と豊かさを感じるようになっています。

 

安心と安定を感じるようになってくると、私の場合は退屈の虫が騒ぎ出します。

そろそろ次のステージに上がるときがきたようです。

私の人生に変化と挑戦は欠かせません。

これがわかったのも、専業ニート生活でひたすら自分と向き合ってきた成果です。

 

何に挑戦するのかはまだ決めていませんが、たとえこれまでと同じような失敗をしたとしても、同じ苦しさを感じることはないように思います。

 

すべてを悟ったわけではありません。

きっと死ぬまで自分を知る旅は続くのでしょう。

 

そして今の段階では、目に見える成果は何もありません。

それでも、やっとここまで来られた!という区切りを感じてブログを書いてみました。

 

内容が漠然としていて、読んでくださった方は??????かもしれません。

もし生き方を変えたいと望むなら、意識を変え行動を変えることをしてみてはいかがでしょうか、というご提案でした。

 

今の自分にたどり着くまでに、さまざまな方に助けていただきました。

直接お会いした知り合いのセラピストさん達はもちろんですが、本や動画、音声配信、ブログ、オンラインサロンなど、いろんな媒体からも教えを受けました。

その多くは無料で配信されているもので、本当にありがたいと思っています。

 

良く見たり聴いていたのは…

心屋仁之助さんのポットキャスト(心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」)

三凛さとしさんのYouTubeとメルマガ

Happyちゃん関連のYouTube

インドのakikoさんのYouTube

ナリ心理学のナリ君のブログ

『願えば叶う エイブラハムの教え』という書籍

2~3年前はこの方々にお世話になっていました。

中でも「ホントの自分を見つけるラジオ」は、お話しが面白い上に目から鱗がボロボロでした。

 

そこから…

アメリカのYOKOさんのYouTube

KenjiさんのYouTubeポッドキャスト

こうちゃん(エイブラハムQ&A)のYouTube

本田晃一さんの書籍や動画や音声配信

HonamiさんのYouTubeと書籍

 

そして…

吉岡純子さんにドハマり中!

ちょうど2年ほど前に純ちゃんをYouTubeで知り、昨年は「魔法使いの国」というオンラインサロンにも参加していました。

 

こちらに挙げた方々がこのブログを見ることはまずないでしょうが、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

 

本に関してはご紹介した以外にもいろいろと読み漁りました。

スピリチュアル、宗教、潜在意識、心理学、量子力学と、いろんな角度から情報を得ましたが、みんな同じような真理にたどり着くようです。

 

ご参考までに。。。

 

とりあえず、今週末は竹馬に挑戦する予定です。

 

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)