”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

タイヤ交換をしてきました。

こんにちは♪ たかねこです。

 

肌寒いです。

その上、雨…

そんな日は、何をするにも気乗りしない私です。

今日はそんなボヤキ投稿。

 

好きなことがいくつかあって「あっ!これしたい」と思うと、そればかり集中的にしています。

少し前は手紙ブームでした。

文通友達にせっせと手紙を書くのが楽しくて♪

その前はお絵かきブーム。

最近は車で出かけるのが楽しくて、ドライブブーム到来です。

 

1年半前に中古の車を買って、給油と洗車以外のメンテナンスを何も知らずに乗っていました。

ある日の夕暮れ時にライトを付けたら、前の片側の電球が切れていることに気づき大焦りΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

用事を済ませたらとっぷり日が暮れていて、帰り道にあるイエローハットオートバックスもすでに閉まっている時間でした。

交番と警察署の前を避けて通り、もう少しでフルサービスのガソリンスタンドに到着するというところで、おぉ~路肩でおまわりさんが何やら違反者を取り締まり中だわー( ゚Д゚)

どうにか気づかれずに通り抜け、GSで無事に電球交換をしてもらったときにはホッとしました。

 

その後セルフのGSで給油をしたときに「タイヤの空気圧 点検できます」的なポスターを目にして、急にタイヤが心配になってきました。

そうよね…自転車だって定期的に空気を入れないと抜けてくるのだから、車の空気もきっと抜けているはず。

そのスタンドを後にしながらぐるぐる考え始めました。

 

スタンドの器具を使って自分でする自信はまったくなく、さてどうしようか。

(セルフでも、店員さんにお願いしてやってもらえるそうですね。)

悩んだ末、家の近所のタイヤ館に行くことにしました。

タイヤのことならタイヤ館だろう!ってことで。

 

空気圧の他一通りタイヤの様子を見てくれて「この車まだ乗りますかー?」と。

どういう意味だろうと思いつつ、元気よく「はい!」と答えると「タイヤの溝がですね…早めにタイヤ交換した方がいいです」。

そうなんだぁ。。。

この際、他に交換した方が良さげなものは換えてもらおう。

タイヤは安い買い物ではないので、一旦検討することにして「1年半オイル交換したことないので、それもお願いします。」と、数日後にタイヤ館でオイル交換をしました。

 

オイル交換の時は車のパーツを一通り見てくれたようで、エアコンフィルターの汚れとワイパーゴムの劣化を指摘され、それらも交換してもらいました。

メンテナンスするごとに、なんとなく乗り心地が良くなっていくような気がします。

なんか嬉しくなって、結局タイヤもタイヤ館で交換することにしました。

 

そして今日、新しいタイヤに交換してもらいました!

これは乗り心地の違いがハッキリわかります。

あぁ、タイヤ交換してよかったぁ(#^.^#)

 

中古は後からお金がかかるとか、他でも見積もりを取った方が良かったのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。

いいのです。

私とご縁があったパッソちゃんを、いろいろ面倒見てくれるところが見つかってよかった。

数か月前にバッテリー交換をしたお店では、バッテリーしか見てもらえなかったし。

その時は、こちらから点検をお願いするという考えすらありませんでした。

頼んだことだけやってくれればいい人もいるでしょうし、私のようなチンプンカンプンはあれこれ世話を焼いてくれる方が助かります。

 

ともあれ、私は近所のタイヤ館が大変気に入りました。

 

明日は晴れるみたいです。

コキアがある(らしい)公園まで車で行ってみようと思います。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)