”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の変化で趣味の幅が広がった ~カタブツの私が夫の趣味”ケイバ”を一緒に楽しめるようになったワケ~

こんばんは♪ たかねこです。 最近私の趣味のラインナップに加わったのが、ケイバです。 昨日も近所の競馬場に夫と2人で遊びに行ってきました。 こんな日が来るなんて、自分でも思いもよりませんでした。 10年ほど前までは競馬を毛嫌いしていましたから。。。…

ペーパードライバー歴22年から運転好きへ ~ からの、モノを大切にしようと思った気づき

こんにちは♪ たかねこです。 車の運転は好きですか? 絵を描いたり本を読んだりするのと同じように、私にとっては運転が楽しみの一つです。 必要に迫られて運転しているという友人が多く、ちょっと残念。 今だからそんなことをいっていますが、実は22年間ペ…

昨日の不思議体験は、やっぱり”お告げ”だったのかも

こんにちは♪ たかねこです。 一つ前の記事で、昨日の明け方に不思議な体験をしたと書きました。 それは何かのお告げなのか、それとも単なる更年期症状なのか… https://blog.hatena.ne.jp/takanenoneko/kizukibu.hateblo.jp/edit?entry=4207112889917788600 …

明け方の不思議体験!?

こんばんは♪ たかねこです。 以前から、朝のまどろみの時に言葉が降りてくるという経験をしていました。 目が覚めるか覚めないか、まだ夢の中なのかどうかといった時間にです。 最近は愛猫の美衣ちゃんに午前3~4時に起こされて、しばらく遊びに付き合わされ…

他者に対するお節介を猛反省 課題の分離は相手のためでもある

こんばんは♪ たかねこです。 今日は、お友だちとおしゃべりを楽しんできました。 だいたい月イチペースで会っていた2人と久々の再会。 おばさん3人の会話は何時間も止まりません(≧▽≦) 50歳前後にもなると家庭のこと、親の介護のこと、自分の体調のことなど、…

ピーナツ県民のささやかな癒し

こんばんは♪ たかねこです。 私は太陽光電池で動いているのではないかと思うくらい、日が差さない日は何にもやる気が起きません。 さらに高湿度が苦手。 (実は、湿気が多いからお風呂もあんまり好きではありません。) 今日みたいに、どんより空で蒸し暑い…

自分変革の軌跡 振り返ればけっこう変わっていたんです②

こんにちは♪ たかねこです。 前回からの続きです。 自分を変えたくて、自分の生き方を変えたくて、これまでやってきたことやスタンスを逆にするよう努めてきました。 そうして自分軸を育てる過程で、自分自身が本当に望むことがわかってきました。 まず欲し…

自分変革の軌跡 振り返ればけっこう変わっていたんです①

こんにちは♪ たかねこです。 「今年もあと4か月を切った」という言葉が耳に入ってきました。 これまでの8ヶ月で何か成し遂げられたのだろうかとか、あと4ヶ月で何ができるだろうかとか、そういった考えを持つ方がいらっしゃるのでしょう。 私はというと、最…