”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

そうだ!ピアノを弾こう♪ 秋になると何か始めたくなる症候群

こんばんは♪ たかねこです。

 

まだ暑い日が続いていますが秋の空気が漂ってきました。

 

秋の気配を感じると食欲が増すのは動物としての性質のようで、我が家の愛猫、みーちゃんが何度もお代わりを要求してきます。

見た目は小さめなのに、大型種並みの体重に近づいてきました(^_^;)

 

そして私は、秋の気配を感じるとナゾに何かを始めたくなる衝動に駆られます。

今日は、出かけたついでにピアノの教則本を衝動買いしました。

 

ジャ~ン!

『オトナの簡単ピアノ』

がんばらずに弾ける」ですって。

しかも音名のルビがふってある(≧▽≦)

衝動買いしたピアノの教則本

子どもの頃に、あこがれ続けたピアノ♪♪♪

買える状況、置ける環境になって18年前にやっと手に入れた電子ピアノ。

何度も挑戦して、その度に諦めたピアノ…

 

「大人の音楽教室」に2か所ほど通いました。

でも楽しくなる前につらくなってしまって、弾けないままやめてしまいました。

 

今思えば、あの頃は「教わった通りにちゃんと弾けるようにならなきゃ意味がない」などと考えて肩に力が入っていた気がします。

教本も、全然おもしろくない『大人のバイエル』なんかを自ら選んでいました。

 

”楽しむ気持ち”をどこかに忘れてきてしまっていました。

たぶんそれは十代の前半のことです。

ちゃんとしなきゃ。

しっかりしなきゃ。

「ぼーっとしてる」と、周りに心配されないように…

 

ピアノは押せば音が鳴る。

楽し~♪(*^▽^*)

それでいいのに。

うまく弾けなくたっていいのに。

 

私は譜読みが苦手で、しかもト音記号の楽譜が読めません。

トロンボーンヘ音記号なので、、、と言い訳してみる)

ピアノって左右の手が違う動きをするし、楽譜が右手はト音記号、左手はヘ音記号で書かれています。

両手で音階の練習をするだけで頭の中は大混乱です。

ピアノを弾ける人ってホントにスゲー!!!

よく駅などに置いてあるピアノを暗譜でさらっと弾いている人を見かけると、尊敬しちゃいます。

 

でも、きっとこれまでは「ピアノを弾くのは難しい」という私の意識が、ハードルをより高くしてきたことでしょう。

今日は”手を動かすと音が出る”状況が、ただただ楽しいと思えました。

楽しいことは自然と上達していくものです。

飽きずに続けられればという条件付きですが、もしかして弾けるようになっちゃう?!

 

街角で弾けるようになんて、欲張ったことは言いません。

今度こそ、家の中で楽しめる程度にはなりたいなぁと思っています。

 

ちなみに、我が家にはフルートとウクレレもあります。

これらもちょっとずつ演奏できるようになりたいな。

 

耳障りだから、フルートだけは家の中で練習しないでね!
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)