”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

チューリップから教わったこと

こんにちは♪ たかねこです。

 

予定を変更して今日は短めに。

最近思い出した、ちょっとした気づきを書こうと思います。

 

まだ実家にいたころ、園芸に興味が湧いてチューリップを球根から育ててみました。

冬のうちに球根を植えたチューリップ。

晴れた日の昼間は外に出し、寒い日や夜には霜に当たらないように家の中に入れ、それはそれは過保護に育てました。

 

春を迎え、ぐんぐん茎を伸ばしたチューリップはすっかり軟弱者になりました。

花の重みに耐えられず、ぐんにゃり頭を垂れるチューリップ…

あー…、育て方を間違えた。。。

 

何かを育てるとき、大事にするだけじゃダメなんですね。

私には子どもがいませんが、きっと子育てもそうなのでしょう。

 

自分を育てるのも一緒です。

厳しすぎも甘すぎも良くない。

何事もバランスですね。

 

ということで、今日の”気づき”シェアのまとめです。

大切に思うことと甘やかすことは別もの。でも、みーちゃんはいくらでも甘やかしていいのよ♪♪♪
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)