”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

未来への願いは”今”を楽しむためにある

こんにちは♪ たかねこです。

 

んー、暑いけど夏はいい。

開放的な気持ちになります。

 

もうすぐ七夕ですね。

私が住む地域では駅や公園などに笹(竹?)が飾られていて、その側には「願い事を書いて飾ってください」と短冊が置かれています。

 

夫の勤め先の近くにも、そんな公園があるそうです。

「せっかくだから、短冊に願い事を書いたら?」と提案してみたのですが、「うーん、何書こうか?」と逆に聞かれました。

夫は無欲というか、基本的に”今”が満たされている人なんです。

 

私は、夫と比べてしまったら欲の塊です。

アレも欲しい、コレも欲しい。あーなってみたい。

笹の側にある短冊は、私一人で使い切ってしまいそう。

 

欲(願いと言い換えさせていただきます)には気持ちが明るくなるものと、そうでないものがあるように思います。

 

気持ちが明るくなるのは「今乗っている車も気に入っているけど、あの外車が手に入ったらもっと色んなところへドライブに行こう♪楽しみだなぁ(^^)」と、ふわふわと夢が膨らむ願い。

逆に気持ちが重く暗くなるのは、例えば「あの試験にパスしなければ、私の今後の人生は終わりだ…だから何がなんでも合格したい!」といった、肩に力が入ってしまうような願い。

 

前者は、今もいいけどもっと気分良くなりたい。

後者は、今が最悪でとにかく安心したい。

そして安心できた未来よりも、最悪な今に意識が向いてしまう。

 

前者の方が叶いやすいといわれています。

しかし我が身を振り返ってみれば、両方叶ったし両方叶わなかった。

とういか、前者の意識でいたことが少なかったように思います。

 

ただ一ついえるのが、現状に満足できていれば”今”幸せでいられるんです。

”今”ほど大切な時間はありません。

ふわふわと夢を膨らませるのは、”今”を楽しく過ごすため。

叶うかどうかは結果であり、不確かな未来のことです。

 

「何がなんでも」と力んでいると今がつらくなるだけだと、やっとわかりました。

 

もし叶ったのなら大喜びするでしょう。

叶わなくても、その時点での”今”を楽しんでいればきっと幸せです。

 

でもね、今の私の願いはな~んか叶っちゃう気がするんですよね~。

その「な~んか」は最強らしいですし、私の経験則からもそう思います。

楽しみだなぁ。

 

現状に満足するエキスパートになれたら、無欲の域に入れるのかもしれません。

私はまだまだ欲をかいて生きていきます。

 

今日のお絵描き

 

さーさーのーはーサーラサラー♪
 

 f:id:takanenoneko:20220330124036j:plainByみーちゃん

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)