”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストと呼ばれていたはずが… 楽しいモノがどんどん増えていくのですよ

こんばんは♪ たかねこです。 最近カードにハマりました。 クレジットカードでもポケモンカードでもなく、オラクルカードです。 すっごくキレイなんですもの~(*´∀`*) ほらぁ~♡ QUEEN of the MOON オラクルカード そういえば、十代の頃にはタロットカードに…

自分に正直に生きるために、希望を伝えられる人になりたい

こんにちは♪ たかねこです。 2年以上、専業主婦を隠れ蓑としたニートを続けてきました。 もう仕事はしたくない! 「”働く”とはハタをラクにすること」なんて言葉を聞くと、他人にラクをさせるために頑張るなんてもうたくさんなんだわー!!!などと思ってい…

どん底を味わい切るとナゾに笑えてくる

こんばんは♪ たかねこです。 今は本当に穏やかな毎日を過ごせています。 ありがたいことです。 過去に穏やかで幸せとは対極の状況にあるときには、この身が風で散り散りになって飛ばされてしまえばいいと願いました。 あるYouTuberさんは「泡になって消えて…

体調不良の原因を会社で「ストレスです」と報告する人へ

こんにちは♪ たかねこです。 会社員をしていたころ、体調が悪くなると「仕事(会社)のストレスに違いない!」と憤っていました。 その頃は体調不良を自覚した時点で毎回入院していましたから、なおさら会社のせいにしたくなっていたのでしょう。 私自身は会…

体の声を聴き心の声に従う

こんにちは♪ たかねこです。 パッとしない天気が続いています。 着実に季節は移り変わりつつある。 季節の変化に対応するためには、常日頃から自分の体の声を聴いてあげることが何より大事です。 今、体がどういう状況かをいつも気にしてあげる。 そして微妙…

そうだ!ピアノを弾こう♪ 秋になると何か始めたくなる症候群

こんばんは♪ たかねこです。 まだ暑い日が続いていますが秋の空気が漂ってきました。 秋の気配を感じると食欲が増すのは動物としての性質のようで、我が家の愛猫、みーちゃんが何度もお代わりを要求してきます。 見た目は小さめなのに、大型種並みの体重に近…

竹馬で遊びたい

こんばんは♪ たかねこです。 ひらめきと言えるのでしょうか。 突然「あっ!あれやってみたい」と思うことがあります。 昨日思いついたのは「竹馬で遊びたい」です。 ネットで竹馬の値段を調べたところ4~5千円するみたい。 案外するのね…(^_^;) しかも、子…

今でもライターをしていたら…?インボイス制度について考えちゃいました。

こんばんは♪ たかねこです。 ライター時代にお付き合いのあった企業さんから、今日メールで案件のご相談がありました。 宛名はなく、いきなり「下記案件、ご相談できませんでしょうか?」とあります。 もう何年もやり取りはなく、そこの社員さんもどこの誰に…

”ただの個人”に戻ったときに必要なのは創造力だと思う

こんばんは♪ たかねこです。 口を開けば「暑い」という言葉しか出てきません。 「夏はイイ」などと言っていられるのは、本格的に梅雨が明けてからせいぜい10日ぐらい。 毎年忘れてしまうんですよねぇ。 そんなわけで、今日も予定を変更して家にこもることに…

体を大切にするためには断る勇気も必要

こんばんは♪ たかねこです。 当たり前のことですが、その日の体調はその日の幸福感に大きな影響を及ぼします。 ちゃ~んと体の声を聞いてあげないといけませんね。 私は、ヒルシュスプルング病(生まれた当時は巨大結腸症という名前でした)という先天性の病…