”気づき”部~アラフィー女子から気づきのおすそ分け~

たかねこと申します。のんびり暮らしから得た”気づき”のシェアをしています(^_^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠慮なく受け取ろう

こんばんは♪ たかねこです。 世の中には自分が得意なことや好きなこと、できることを誰かにしてあげたい人がいます。 それを感謝して受け取ることは、何かをしてあげたい人を喜ばせることになるのですよね。 与える人がいて受け取る人がいる。 それで世界が…

安心していれば、安心できる現実がやってくる。在り方のお話し。

こんにちは♪ たかねこです。 梅雨の戻り明けたと思ったら、空が高く感じられるようになりました。 すでに晩夏の様相です。 さて、今日の気づきは心の在り方のお話しです。 誰しも不安に思うことはあります。 そして、不安を強く感じやすい人が一定数いるので…

自分の弱さを認めると人に優しくなれる

こんにちは♪ たかねこです。 先月模様替えをしまして、私専用のお部屋ができました。 わ~い!!ヽ(=´▽`=)ノ 結婚してからは、自分の個室がないのは当たり前として過ごしてきました。 フルタイムで働いていた頃は寝に帰るようなものでしたから、そんなもの必…

時間の捉え方・考え方 

こんにちは♪ たかねこです。 みんなが大切だといい、そして多くの人が「ナイ!」というもの。 それはお金と時間です。 この2つの概念について、けっこう長いこと考え続けてきました。 お金についてはまだコレだ!というものが言葉として掴めていません。 も…

「才能って何だろう」から始まり、社会とのかかわり方について

こんにちは♪ たかねこです。 「”気づき”のおすそ分け」なんて書いておりますが、このブログは私が私に「忘れるなよ!」と言い聞かせるための備忘録でもあります(^_^) 才能とは人から求められ、評価されたり称賛されたりする能力だと思っていました。 振り返…

外に正解を求めなくなったらブログが楽しくなった

こんばんは♪ たかねこです。 人の心を介して生まれる作品は、どれもその方の人となりを感じます。 特に言葉には、個性が顕著に現れますね。 文章も、お話もです。 皆さんのブログを楽しく拝読させていただいています。 その方の心境に共感したり、私にはない…

『愛少女ポリアンナ物語』の”よかった探し”はエセポジティブ?!

こんばんは♪ たかねこです。 昔「ハウス名作劇場」という、子ども向けアニメのテレビ番組がありました。 少女が主人公のストーリーが多く、度重なる不幸を乗り越えて最終的にはハッピーエンドになる、シンデレラストーリーがメインだったような。 うる覚えで…

チャンスの神様の髪型は?

こんばんは♪ たかねこです。 私は普段、鼻歌はおろか独り言もほとんど言いません。 ですが今日は、つい「暑い」が口をついて出てしまします(^_^;) 今日はチャンスについての気づきのお話です。 チャンスの神様という存在がいたとして 「チャンスの神様には前…

お金・仕事と自分との関係性 Part3 仕事への思い込みを書き換える

こんにちは♪ たかねこです。 今日も前回の続きです。 うまくいかなかったことは、とりあえず逆をやる。 私はまず考え方、思い込みを逆にすることを実践しています。 今回は、仕事に対する思い込みを変えるお話です。 仕事=自分を犠牲にしてでも、人の期待に…

お金・仕事と自分との関係性 Part2 お金への思い込みを書き換える

こんにちは♪ たかねこです。 昨日のブログでは、お金や仕事とうまく付き合えなかった過去と、どんな思い込みをもっていたかを書きました。 今日はその続きです。 お金に対する思い込みを変えていったお話。 うまくいかなかったことは、とりあえず逆をやる。 …

お金・仕事と自分との関係性 Part1

こんばんは♪ たかねこです。 スコールのような雨が降ったり止んだりしています。 いよいよ夏本番でしょうか、蝉が鳴き始めました。 さて今日の気付きは、私にとって最大級のテーマであるお金と仕事です。 私は今、仕事と呼べることをしていません。 これとい…

この世でただ一人の大親友

こんばんは♪ たかねこです。 今日は幼なじみとランチをしてきました。 私は一人の時間が大好きですが、気のおけないお友だちと過ごす時間からは元気をもらえます♪ あー楽しかった(^o^) さて、今日も気づきのお話をしていきます。 夫婦で晩酌をする度に夫にこ…

足りないと思っていることほど充分に持っている

こんばんは♪ たかねこです。 気づけばもう7月13日、お盆です。 だからといって、我が家では何もしません。。。 2つ前の記事で「人は思い込みでできている」と書きました。 ふと思ったんです。 他人や社会や物事に対してもそうですが、自分自身への思い込みが…

人生は茶番劇

こんばんは♪ たかねこです。 私はとても素直で真面目で、強い感受性をもって生まれたようです。 何でも真に受ける。 すぐに傷つく。 深刻に考え込んでしまう。 そして両親から受け取った人生観は、 生きることは苦の連続。 遊びや楽をすることは罪。 子ども…

”ある”に目を向けると感謝が湧く

こんばんは♪ たかねこです。 夫が夏風邪をひきました。 熱まで出したのは十数年ぶりです。 幸い、週末寝込んだだけで回復したようですが、これまでの無理が祟ったのでしょうね。 もういい歳なんだから… そんなことがあって、なんだか急に夫に対して感謝の念…

人は思い込みでできている

こんばんは♪ たかねこです。 わりと身近に感じる場所でも、怖い事件が起きているようです。 この暑さのせいでしょうかねー… うちにはテレビがありません。 新聞もだいぶ前に購読をやめました。 感染症が騒がれるようになってからは、ラジオを聴くのもやめま…

明け方に何かが降りてくる

こんばんは♪ たかねこです。 七夕ですね。 晴天の7月7日は珍しいのではないかしら。 でも星は出ていないらしいです。残念。 今日は変な話をします。 朝のうつらうつらしている時間帯に、私に何かが降りてくるのです。 毎日ではないですが。 その時によって、…

他人の言葉はその人の感想でしかない

こんばんは♪ たかねこです。 昨日の往復3時間のお出かけに少々疲れました。 それで今日は一日何もしないと決め、愛猫とゴロゴロしておりました。 昨日、初めてお会いした方に「派手ね」って言われたんです。 友人がとりなすように「華やかなんですよ」と言っ…

私、料理しませんから!

こんばんは♪ たかねこです。 今日はお友だちに誘われて行った先で、はじめましての出会いがありました。 普段引きこもりの割には、そういうのは案外平気です。 主婦ばかり8人も集まると大抵「ごはんの支度が…」という話になります。 同意を求められることが…

力を抜けば能率が上がる↑↑↑

こんばんは♪ たかねこです。 今日は雨で、出かける用事もありませんでした。 こんな日は、家にこもってひたすら好きなことをして過ごします。 絵を描いたり、本を読んだり、楽器の練習をしたり、手紙を書いたり、お昼寝したり、こうしてブログを書いたり。 3…

花火大会が恋しい

こんにちは♪ たかねこです。 今日は、お出かけ先の近所の公園でお祭りをやっていました。 大人も子どもも、人がわんさか。 数年ぶりの開催だたそうで、みんな待ちに待っていたんでしょうね。 公園に向かう浴衣姿を眺めながら「今年は花火大会をやってくれな…

未来への願いは”今”を楽しむためにある

こんにちは♪ たかねこです。 んー、暑いけど夏はいい。 開放的な気持ちになります。 もうすぐ七夕ですね。 私が住む地域では駅や公園などに笹(竹?)が飾られていて、その側には「願い事を書いて飾ってください」と短冊が置かれています。 夫の勤め先の近く…

人を嫌いになる理由は自分にあるのかも

こんにちは♪ たかねこです。 今日から7月。引き続き暑いです。 夫にお使いを頼まれていましたが、あまりの暑さに今日は出かけるのをやめました。 頼まれごとは明日します。 どこまでも自分ファースト♪ それで、家に居て絵を描いていました。 絵を描いている…